ピアノ講師です、人は見かけによりません


by iasscyyb3m

カテゴリ:未分類( 73 )

 民主党の新代表に選出された菅直人副総理兼財務相の伸子夫人は4日昼、テレビ朝日の番組に電話出演し、ファーストレディーになる心境を語った。
 伸子夫人は、朝の菅氏との会話を尋ねられ「普通の生活をしたいんですけど」と言ったことを紹介。「ファーストレディーとは大統領夫人のことで違和感を覚える。首相夫人でいいです」と語った。
 伸子夫人といえば、何事においても夫に直言することで知られる。「官僚と上手にやる内閣にしてほしい。政治家だけでやれるはずがない」「内閣が一体感を持たないとだめ」などと、注文を付けていた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真ニュース〕民主代表に菅氏、午後「菅首相」誕生へ

100円ショップから10万円奪う 東京・三鷹(産経新聞)
日光東照宮など5億円の申告漏れ…国税指摘(読売新聞)
<フリーズドライ>水浸しの資料修復に効果 凍らせ真空状態にし乾燥(毎日新聞)
「警官に紹介され信用」と賠償請求=組長に貸金、奈良県など提訴―大阪地裁(時事通信)
患者負担でHIV検査 院内感染防止で聖隷横浜病院(産経新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-06-11 23:29
 製鉄の副産物として生産される素材「鉄鋼スラグ」を環境技術に応用し、魚が集まる魚礁(ぎょしょう)にしようと、神戸製鋼所(神戸市中央区)などは28日、神戸空港(同市中央区)北側の護岸で、鉄鋼スラグなどを取り付けた人工魚礁(縦3.1メートル、横4.4メートル、高さ2メートル)3基を海中に沈める海洋実験を始めた。今後、3年にわたって効果を検証する。

 鉄鋼スラグは、鉄鉱石から鉄を製造する際に生産される副産物で、同社での生産量は年間約300万トンにのぼる。これまでは主にセメントや道路などの原料として使われてきたが、鉄などの栄養素を含み、海中では海藻が付着して繁殖するなど、効果も確認されている点に着目した。

 護岸などに近い磯では近年、森林伐採やダム工事の影響で河川から海に流れ出る栄養素が減少し、沿岸の海藻が減少する「磯焼け」が問題となっているといい、同社技術総括部の山中量一・資源循環グループ長は「鉄鋼スラグが環境修復の新しい技術となってくれれば」と話している。

【関連記事】
アルミ 新興国足場固め 住友軽金属 タイに現地法人
日本企業の業績回復が鮮明に 頼みの綱は新興国
神鋼、物産などとアルミ部品合弁 エコカー需要増 中国初進出
3社が業績予想を見送り、原料高で視界不良 鉄鋼大手4社決算
神戸製鋼所 売上高3兆円、海外比率5割へ

民主衝撃、比例投票先は自民下回る14%(読売新聞)
鋼材切断機の類似品製造=意匠法違反で3人逮捕―大阪府警(時事通信)
「児童ポルノ根絶を」 日本ユニセフ大使のアグネス・チャンさんが中井国家公安委員長に要請 (産経新聞)
座ってられない大阪府議たち…講演会で次々と退席したワケ(産経新聞)
「尖閣に日本の領土問題はない」 岡田外相が強調(産経新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-06-02 01:12
 文部科学省は昨年夏、それまで卒業要件とされてきた看護系大学の保健師に関する単位履修を選択制とする通知を全国の大学などに発出した。選択制の導入は来年度以降になる見通しだが、同省の「大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会」(座長=中山洋子・福島県立医科大看護学部教授)では、今後の保健師教育をめぐって議論が巻き起こっている。昨年6月に同検討会がまとめた「第一次報告」では、大学の専攻科や大学院で保健師教育の充実を図る方針が示されたものの、それ以降の検討会では、大学院での保健師資格の取得をめぐって意見が対立している。

 看護系大学では現在、看護教育に加え、保健師や助産師の教育を4年間で行う「統合カリキュラム」が導入されている。看護師以外の資格を取得できる利点がある一方、必修となっている保健師の教育に関しては、実習施設の不足や学生のモチベーション低下などが問題化している。日本看護協会の調査によると、2007年の看護系大学の卒業者8615人のうち、保健師として就業したのは601人と1割にも満たない。こうした現状から、第一次報告では保健師教育を選択制とする方向性が示された。

 しかし、それ以降の検討会では、保健師資格を大学院で取得すべきとする意見と、資格は大学で取得すべきとする意見が対立。昨年夏に必修から外れた保健師教育について、大学院で資格取得の教育を行うべきかが争点となっている。

■大学院で資格取得、村嶋委員が“孤軍奮闘”

 「学位の質保証の観点から絶対に許されない」「修士課程の単位を保健師教育の単位として認定する仕組みが必要ではないか」―。5月20日に開かれた検討会でも、大学院での保健師資格の取得をめぐって議論が沸騰した。

 この日は、4年前から「保健師コース」を開講している東大大学院医学系研究科教授の村嶋幸代委員が同大の取り組みを説明。同コースは、大学卒業と看護師資格のほか、保健師国家試験の受験資格(保健師に関する単位履修)を入学要件としているが、これまでの全入学者は保健師の資格を持っていたという。今年春までに6人の学生が卒業し、全員が保健師として就職している。

 村嶋委員は、地域と所属組織(自治体や事業所)の動向について広い見識を持ち、幅広い視点で活動できることなど、これまでの実績に自信をのぞかせ、資格取得のための教育を大学院で行うことに期待感を示したが、その後の議論で村嶋委員は“孤軍奮闘”することになる。

■大学院での資格取得、「学位の質の保証から絶対に許されない」

 文科省はこの日、大学院における看護系高度専門職業人の養成に関する論点を示したが、その中に「保健師」「助産師」の文言がなかったため、村嶋委員は「免許教育としてあるので、『特定看護師』と並べて保健師と助産師も入れてほしい」と訴えた。

 しかし、小山眞理子委員(神奈川県立保健福祉大教授)は、「養成所でも大学(の卒業生)も保健師、助産師の受験資格があるので、個人の意見ならばいいが、全員一致ならば反対する」との立場を示した。中山座長は、大学院で養成された看護職はすべて「看護系高度専門職業人」に含まれるとする一方、「保健師、助産師の資格そのものが高度なのか。ビギナーから高度までいることを考えると、ある一定の能力を持つと高度になるのか、そういう議論はまだある」と述べた。

 ヒアリングの説明者として参加した日本看護系大学協議会の専門看護師教育課程認定委員会の田中美恵子委員長は、「高度専門職業人養成としての大学院の教育内容と、免許制度を同時に議論すると混乱しやすい」と指摘。その上で、「すべてを大学院で養成すると、圧倒的に数が足りなくなる」と危機感を示した。

 さらに、中山座長が「議論の問題点がここに集約されている」と発言。「(東大の保健師コースは)学部レベルで動機付けのある学生たちに対して行っている。それがないまま(学生が)大学院に行って、今の教育ができるかどうかは実証できない」と疑問視すると、村嶋委員は「看護師に地域看護学が基礎学問としてあるように、保健師は公衆衛生看護学というようにするのが望ましいと考えている」と反論したが、佐藤弘毅委員(目白大学長)は「資格取得のための教育を修士課程の中に組み込むことは、学位の質保証の観点から絶対に許されない」とクギを刺した。


【関連記事】
専門看護師の在り方などで議論−文科省検討会
大学院の助産教育などでヒアリング―文科省検討会
23項目の看護系大コア・カリ案
看護学カリキュラムの内容・評価方法検討へ―文科省検討会
大学の保健師教育の選択制で通知―文科省

信長も一目置いた今井町(産経新聞)
<口蹄疫>「全頭処分、仕方ない」 宮崎の農家ら覚悟(毎日新聞)
<口蹄疫>「全頭処分」も検討 平野官房長官(毎日新聞)
アレルギー対策基本法案を提出―公明党(医療介護CBニュース)
接続遮断、限定的に=年度内実施で合意―ネット上の児童ポルノ対策・総務省有識者研(時事通信)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-05-26 23:47
 法人税滞納による差し押さえを免れるため会社の資産を隠したとして、大阪地検特捜部は12日、国税徴収法違反(滞納処分免税)容疑で、産業廃棄物処理会社「コスモスクリーンサービス」(大阪市城東区)の実質経営者岩本貢容疑者(64)と経理担当堂田陞八容疑者(62)を逮捕した。
 特捜部によると、いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、岩本容疑者らは同社の売上金の差し押さえを免れるため、2008年11月以降、売上金の振込先を同社から関連会社名義の預金口座に変えるなどして、計約8400万円を隠した疑い。 

【関連ニュース】
強盗殺人罪、男に無期懲役=仮釈放で慎重運用要請
桑名市課長、詐欺で逮捕=架空投資話で4000万円
工場跡地洗浄めぐり3000万=筑波大教授かたる
産廃投棄、メーカー課長も逮捕=無許可業者に依頼容疑
ミサワホーム創業者など所得隠し=株売却の8億円指摘

揺らぎ続ける首相 普天間「何か本質的な間違いというか…」(産経新聞)
マンション男性2人刺殺事件、住人を逮捕…大阪(読売新聞)
<訃報>細野達也さん80歳=元NHK理事(毎日新聞)
<中国産ワカメ>産地偽装容疑で徳島の水産業者を逮捕(毎日新聞)
<キセル乗車>西武鉄道社員36人を処分へ(毎日新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-05-17 19:49
 ショッピングセンターの食料品売り場で卵を万引きしたとして、広島南署は28日、広島市南区の無職少年(15)を窃盗容疑で逮捕した。

 同区のショッピングセンター周辺では2月以降、通行人がウズラの生卵を投げつけられる被害が25件あり、少年は調べに対し「投げつけるために万引きした」と話している。

 発表によると、少年は別の少年3人と共謀し、4月2日午後8時35分頃、広島市南区宇品東のショッピングセンターの食料品売り場で、ウズラ卵1パック(98円相当)を盗んだ疑い。

 ショッピングセンター周辺の路上では2〜4月、夜間に通行人や走行中の車が、自転車に2人乗りした少年数人にウズラの生卵を投げつけられる被害が続出し、同署が暴行容疑で捜査。今月13日、卵を盗んだとして窃盗容疑で逮捕した高校1年の男性生徒(15)が、卵の投げつけについても認めていた。

 少年らは中学校時代の同級生などで、同署は別の2人からも事情を聞いている。

山口市・月輪寺 重源上人の焼き物完成 5日に供養祭(毎日新聞)
<雑記帳>吉幾三さんがふるさと親善大使に 青森・西目屋村(毎日新聞)
東名道40キロ超、午後はUターンラッシュ(読売新聞)
「打たれても美しく」=アヤメにならい自身を鼓舞? −鳩山首相(時事通信)
自宅近くで頭から血、男性死亡…殺人で捜査(読売新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-05-06 11:47
 東京都葛飾区亀有の商店街に設置された人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公で両さんこと両津勘吉の銅像「サンバ両さん像」が壊された事件で、同区内の会社員の男(23)が警視庁亀有署に出頭していたことが23日、同署への取材で分かった。

 同署によると、男は「酒に酔った勢いで像を揺さぶり、折ってしまった」と話している。同署は男の供述の裏付けを行い、器物損壊容疑で書類送検する方針。

 男は16日夜から17日未明まで現場近くの居酒屋で友人数人と酒を飲んだ後、「サンバ両さん像」が持つ左手のマラカス部分を折ったという。居合わせた友人が目撃したとみられる。

 男は21日午後7時ごろに出頭し、「ニュースを見てびっくりした」と話している。折ったマラカスは捨てたといい、同署が捜索しているが見つかっていない。

【関連記事】
「商店街の仲間」両さんに“応急手当て”
マラカス返せ! 「こち亀」両さん像壊される
リチャード・ギア、ハチ公と対面「本物に会えて光栄」
「こなき爺」で妖怪談議 徳島の愛好家が“鬼太郎”の境港で
米国でも…盗難のカーネル像、ケンタッキー州で発見
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

大手スーパーを視察=野菜価格高騰で−農水相(時事通信)
橋下新党、経済人の会200人規模の見通し(産経新聞)
首長ら「日本創新党」旗揚げ=党首に山田杉並区長、参院選5議席目指す(時事通信)
図書館司書、シックハウス労災求め初提訴(産経新聞)
男児ポルノ、元被害者の少年4人が撮影加担(読売新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-04-24 04:11
 19日午前7時半ごろ、千葉県市川市のJR武蔵野線市川大野駅で人身事故が発生した。JR東日本によると、この事故の影響で西船橋−府中本町駅間で、上下線が運転を見合わせている。

【関連記事】
京浜東北線に女性専用車の運用始まる JR東日本
民主香川県連、JRの参加を要請へ 宇高航路協議会
電車に女性はねられ死亡 名古屋
女性の上を電車通過、線路とのすき間で無事 JR東京駅
JR東海7社員が無賃乗車
外国人地方参政権問題に一石

J:COMケーブルテレビ回線電話が不通(産経新聞)
首相が普天間問題「5月決着」を改めて表明(産経新聞)
障がい者の公的支援サービス再開率6割―厚労省(医療介護CBニュース)
<亀井郵政担当相>「郵政改革法」の閣議決定、4月末以降に(毎日新聞)
立川談志さん 高座に復帰(毎日新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-04-21 13:34
 兵庫県姫路市白浜町の宇佐崎公園に、ヤシの木の一種であるフェニックスの幹に寄生したオオシマザクラが花を咲かせている。専門家は「野鳥が運んだ種が芽吹いた可能性が高い。ヤシの木に桜が寄生するのは珍しい」と話している。

 オオシマザクラは、葉が刈り取られた高さ約2・5メートルのフェニックスの幹に根を張り、枝を伸ばしている。今月初めごろから咲き始めた。

 大阪府立花の文化園によると、オオシマザクラは桜の中でも生命力が強い品種。寄生した状況から、葉が切り落とされたフェニックスに水や樹皮が堆積(たいせき)し、さらに野鳥が種を落として花を咲かせたとみられるという。

 地元で“開花”が確認されたのは平成20年春。付近で開かれる「灘のけんか祭り」にあやかり、「灘のけんかザクラ」と呼ばれているといい、白浜町宇佐崎自治会の河野敏信さん(59)は「秋の祭りと同様に春のサクラも有名になれば」と期待している。

【関連記事】
トリ持つ縁…姫路の公園 ヤシにサクラ咲く
上海に桜2千本植樹 さくらの会と静岡県
【京のいろ】哲学の道 春をピンクに染めて
みやびな舞と宮中の桜を堪能 京都御所、春の一般公開始まる
サクラ前線、民間3事業者予想は“善戦” 記録的早咲き「誤算」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

外相「空振りもある」緊急援助ドタキャン1800万(読売新聞)
「すぐにでも宇宙に」思い募る=油井さんら宇宙飛行士候補3人会見(時事通信)
高齢公務員の給与下げに意欲=仙谷担当相(時事通信)
立川談志さん 13日に復帰(毎日新聞)
<選挙>3地方選 民主、逆風なお強く 沈痛「参院選も厳しい」(毎日新聞)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-04-17 10:43
 第41回大宅壮一ノンフィクション賞(日本文学振興会主催)の選考会が5日開かれ、上原善広さん(36)の「日本の路地を旅する」(文芸春秋)と、川口有美子さん(47)の「逝かない身体」(医学書院)に決まった。贈呈式は6月18日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれる。

ビジネス用小型機の利用促進=羽田で10月に規制緩和へ−国交省(時事通信)
中国で死刑判決 首相が「残念」 懸念表明なし(産経新聞)
首相動静(4月7日)(時事通信)
債務残高比率「安定的に縮減」=財政健全化へ素案−国家戦略室(時事通信)
介護保険制度や現場の課題めぐりケアマネらが意見交換(医療介護CBニュース)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-04-12 15:48
 平野博文官房長官は5日午前の記者会見で、与謝野馨元財務相らが結成する新党と民主党との連携について「現時点では全くそういう状況にない。どういう風にされるかというところが見えないから、少なくとも現時点で鳩山政権としてどうのこうのということはない」と否定した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

車炎上、子供4人死亡=実家前に停車中−北海道(時事通信)
「弁護士バー」、12日にオープン=東京・渋谷に「身近な存在」(時事通信)
核先制不使用は「時期尚早」=防衛研が10年版戦略概観(時事通信)
検察官役弁護士を新たに追加=JR西3社長強制起訴−神戸地裁(時事通信)
第一生命上場、大いに期待=官房長官(時事通信)
[PR]
by iasscyyb3m | 2010-04-07 05:13